遺言・相続

このようなご相談ございませんか?

自然風景

どんな遺産があるのか調べたい

遺産が使い込まれているかも

遺産分割で損をしたくない

遺言の内容に疑問がある

故人に借金があった

他の相続人に弁護士がついた

遺言書を作成したい

生前に相続対策を考えておきたい

遺産を特定の人に相続させたい

遺言書作成、遺産分割協議書作成、遺産分割裁判(調停・審判)、遺留分減殺請求などのサポートお任せください。
生前の相続対策や、遺産分割等のノウハウ・アイデアが無数にありますので、依頼者様はきっと最良の選択ができます。
まずはお気軽にご相談ください。

法テラス利用可

休日相談可(要予約)
夜間相談可(要予約)

分割払いあり

b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s遺産をめぐって親族で争うことは、ある意味悲しいことです。
遺産分割後、兄弟姉妹の縁が切れてしまった事例も多くあります。そこで、まず当事務所では紛争を未然に防ぐべく遺言書の作成に力を入れています。
しかし、遺言書の作成に抵抗のある方も多くいらっしゃいます。そのような方には、生前にできる相続対策のお手伝いをさせていただいております。
すでに遺産分割の紛争が生じている場合には、依頼者様の利益確保に全力を尽くしますが、その場合でも、親族間紛争の深刻化を最小限に抑えられるよう、智慧を振り絞っています。
親族間紛争の難しい点は、当事者の方々が著しく感情的になっていることです。
そして、感情的になると議論のポイントがずれていき、別の無用な紛争を生じさせてしまうこともあります。
そのような場合に備えて、当事務所では、依頼者様との対話を重視し、納得いくまでお話をお聞きすることで、冷静な判断がなしうるようサポートさせていただいております。

老夫婦写真自分の遺産の相続について、納得いくまで考え抜くことができます。遺産分割協議では、自分の想いを納得いくまで言い尽くすことができます。
当事務所には、生前の相続対策や、遺産分割等のノウハウ・アイデアが無数にありますので、依頼者様はきっと最後に最良の選択ができるはずです。
まずは、気軽にご相談ください。

山上綜合法律事務所の強み

・依頼者様の希望を最大限尊重します。
・いつもわかりやすく丁寧な説明を徹底しています。手続きの流れについては何度も繰り返し説明します。
・依頼者様のお話を詳しく聞く技術、すなわち「傾聴」のスキルに特長があると思います。

当事務所の特徴

握手写真当事務所では、依頼者と弁護士との信頼関係が何よりも重要であると考えております。
法律相談料は50分5,400円、延長30分5,400円と設定しております。
また、借金問題の相談は何回でも無料としておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。
法律相談は完全予約制です。
予約があれば、平日夜間(~20:00)及び土曜(10:00~12:00)の法律相談にも対応いたしております。

※土曜日の相談をご希望の場合は、前日までに予約が必要です。
※都合により対応できない場合もございますのでご了承下さい。

活動

・金沢弁護士会 高齢者・障害者支援センター 委員